ボーらしくなったボー メ〜さん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 090206 案外ベストサイズ?

<<   作成日時 : 2009/02/06 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

メ〜さん 悠々とベッドで寝てる(^^♪

案外ベストサイズかも?

画像


とにかく無駄にならなくて良かった\(^o^)/





話し変わって、今 日本郵政で募集中みたいですよ!
動物の記念切手
興味のある方は ↓

  • わんテッド、にゃんテッド 本年(2009年)9月18日発行予定の特殊切手「動物愛護週間制定60周年記念」







  • そして、こんな記事が

    捨て犬・捨て猫処分減らせ 保健所イメチェン 国が支援、ペットとの出合いの場に
    2月5日8時4分配信 産経新聞


     動物愛護センターや保健所を、捨て犬や捨て猫と飼い主の“出合いの場”に−。環境省は平成21年度から、動物収容施設の新改築の支援に乗り出す。動物とのふれあいスペースなどを整備することで、ペットを探す訪問者が増加し、殺処分される犬猫を減らすのがねらい。支援対策費として、新年度予算案に1億円を計上した。

     対象は、都道府県や政令市、中核市が所管する動物愛護センターや保健所約400カ所。これらの施設には、飼い主が転居などの理由で引き取りを依頼した犬猫や、狂犬病予防法に基づいて保健所が抑留した犬などが収容されている。

     10年ほど前からは、ペットブームなどの影響で、流行感覚で犬の買い替えをする人が増加。都心部を中心に、チワワやコーギーなど小型犬の純血種が引き取られるケースも多いという。収容期間は施設によって異なるが、一定期間を過ぎても新しい飼い主が見つからない場合は、殺処分される。

     動物保護団体「地球生物会議」(東京都文京区)によると、収容施設は、狂犬病予防法が制定された昭和25年、旧動物保護管理法が制定された48年前後に集中的に建設され、老朽化したものが多い。当初は殺処分までの一時的な収容場所という意味合いが強かったため、冷暖房や病気の犬の隔離スペースがないなど、衛生環境の不備が指摘される施設も多いという。

     同省の統計では、平成18年度に全国の施設で収容されたのは犬が約14万2000匹、猫が約23万2000匹の計約37万4000匹。このうち、約34万1000匹が殺処分となった。不妊・去勢手術の普及などにより殺処分率は16年度が94・4%、17年度が93・1%、18年度が91・2%と微減傾向にあるものの、依然としてほとんどが処分されているのが現状だ。

     こうした状況を受けて、同省は18年度に「20〜29年度の10年間で犬猫の引き取り数と殺処分数を半減させる」という動物愛護基本指針を打ち出した。

     支援策では、自治体に対象施設の新築や改築、改修にかかる費用を補助。飼育を検討している訪問者が犬猫との相性を判断するためのふれあいスペースや飼育方法などを教える講習会場の整備を促し、「ペットとの出合いの場」としてPRしていく考えだ。

     また、収容スペースの拡張や冷暖房施設や電気・給排水設備の整備など、衛生環境の改善も目指す。

     同省動物愛護管理室は「多くの人に収容施設へ来てもらいたい」。また、同会議の野上ふさ子代表も「全国の施設の環境改善につながれば」と期待を寄せている。




    少しでも良い方向に動いてほしい!!
    2016(H28) 10歳

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    コメント(4件)

    内 容 ニックネーム/日時
    メ〜さんぴったりですね♪

    国が支援するんですね。
    ちょっと驚きました!!
    ホントいい方向に進むことを願うばかりです。

    cihcl
    2009/02/06 20:49
    メ〜さんのベッド大きくていいな〜
    ミルに買ってあげたのはちょっと小さくなっちゃって、
    鍋猫みたいになって寝てます

    切手、そんな企画があるんですね〜
    応募してみたいですねっ
    無理だとは思うけど・・・
    ミル姉
    URL
    2009/02/07 00:58
    cihclさん

    伸びて寝るにはちょうどよいみたい(*^^)v
    丸まってると、凄く大きく感じたけど・・・
    それだけベッドがメ〜さんの憩いの場になってきたってことかな?

    一歩前進かもしれないけど、予算1億でどれだけのことが出来るか?調査だけで終わってしまうかも!
    お役人が1日動けば1万5千円は当たり前だから、、、
    メ〜ぱぱ
    2009/02/07 07:41
    ミル姉さん

    どんなに良さそうなものでも、実際に使ってみないとわからないから 今回はほんと良かったですよ!

    切手はうちもまだやってません。
    どうしようか考え中です。
    考えてる間に締め切り?
    メ〜ぱぱ
    2009/02/07 07:45
    090206 案外ベストサイズ? ボーらしくなったボー メ〜さん!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる